« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010.02.10

悪人

吉田修一著。
新聞連載後、単行本化され、かなりの書評で絶賛されて何かの賞も取ったし、この秋には映画も公開されるという話題作。

購読している朝日新聞に連載されていたが、現代美術家の束芋の手になる挿絵が気持ち悪くて、読めなかった。その後もなかなか手に取る気になれなかったのだが、水村美苗の「本格小説」が気に入った人なら面白いはずというお勧めもあって、文庫化されたのを機会に一気読みした。。

長崎、佐賀、福岡を舞台にしたある孤独な殺人犯と被害者、彼らを取り巻く人々の綾なす運命。
殺した男と、殺さなかった男。殺された女と、殺人者と共に逃げた女。
登場人物たちはさまざまな人の目を通して立体的に描かれる。
殺人を犯した主人公の男、彼と共に逃げることを選んだ女、この二人の置かれている境遇の「行き所のなさ」と、ちょっと美化されすぎているかなと思うくらい、悲しいほどナイーブで誠実な内面。
たしかに、彼らの衝動的な行動に共感できない部分もあるかもしれないけれど、作者はそれを見下すのではなく、そうせざるを得ないところに追い込まれた事情を解きほぐすように描いている。
そして、読者は、知らず知らずのうちに犯人の男と、彼とともに逃げた女の側に立って、彼らを受け入れなかった社会を敵視したくなってくる。

もしも、新聞の三面記事でこのような殺人事件が報じられて、犯人がこれこれこういう男、というように数行その経歴や職業が書かれる。ああ、こんな生い立ちだから仕方がないんだとか、どうせろくなヤツではないに違いないとか、その数行からすばやく判断する。テレビのワイドショーが一時的に追いかけることもあるだろう。でも、それらはどれほど彼を理解することに役に立つだろう。私たちはそれほど彼に共感することもなく、むしろ、自分とは関係のない世界の「反社会的」存在として向こう側に追いやってしまい、いつかは忘れてしまうに違いない。
「悪人とは誰なのか」というこの小説の惹句は、このストーリーにだけ当てはまるのではない。世の中に数多ある犯罪加害者の側の物語に、私たちは型どおりの「悪」の概念を超えた想像力をもつことができるはずだ。

続きを読む "悪人"

| | コメント (0)

2010.02.03

パチャママの贈りもの

006021
松下俊文監督作品。(原題:El regalo de la Pachamama 日本・アメリカ・ボリビア合作 制作:Dolphin Productions:2009)
南米ボリビアのアンデス高地、ウユニ塩湖で塩を採取し、交易するケチュアの人々の暮らしを描く。
はじめは、ドキュメンタリーかと思って見始めたが、実際の暮らしに基づいて作られたフィクションだったらしい。でもオーディションで選ばれた人々の演技はとても自然で引き込まれた。

ウユニ塩湖といえば、写真でみたことがある。炎天下、氷にも見えるのは真っ白に結晶した塩の塊。その塩を切り出して、食用の塩として遠く離れた土地まで売りに行く。もちろん、今ではトラックで出荷する業者もあるのだが、高山の車の入れないような村に住む人々にとっては、昔ながらのリャマの背中ににをくくりつけた行商人が頼りだ。

ケチュアの少年コンドリは、父と共に初めてリャマの群れを引き連れて塩のキャラバンに出かける。野営、リャマの盗難、盗人への村人の制裁、炭坑での尋ね人、山村にすむ人々との物々交換、村を挙げての祭など、まさに色鮮やかなフォルクローレの世界。

続きを読む "パチャママの贈りもの"

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »